4匹のミニピンとMIX犬と猫の騒々しい生活を綴るブログ!愛しきマイワンコさん、ちっとは静かにしようね…涙
by hitode53
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ラッキーとボール
ラッキーってば、ボールをチラチラ見せるとね、
ものすごーーーーく賢い犬に変身するんです。

いつも空き地で遊ぶ時はノーリードなんですが
(誰も他所様はこないので すみません)
ボールで遊んでくれるの?ウキウキって感じで
私が走ると横にくっついて走り、(もちろん左です)
止まると一緒にピタ!と止まり座ります。
もうべたべたにくっついて歩いてくれます。
これが散歩の時に生かせたらなんと楽なんだろうって思います…

で、こうなるまで長い時間掛かりました。
ラッキーに関してはほぼ自己流です。
まず訓練って言葉を知ったのは、
ネットで知り合いになった『ダルばか日誌』の方と
出会ってからです。
一度遊びに来て頂いた時にリードの使い方を教えてもらいました。
その日からラッキーは上に書いている事が出来るようになったのですが、
私とそれが出来るようになったのはまだまだ先です。

それから後に一度お試しで警察犬訓練のトレーナーに見ていただきました。
そしたら「この子は訓練しなくても、出来るじゃないですか」
見たいな感じで言われ、飼い主が甘いので出来ないだけとの指摘で、
自分で黙々と考えてやってました。

その後、ドベのBOSSくん宅へお邪魔をして
棒付き手袋を教えてもらいました。
それからです、ラッキーが劇的に変わったのは…

物品持来をかなりの確立で出来るようになりました。
なんだか棒付き手袋最高!って感じでした(笑)

で、現在ジェリーのトレーナにちょいちょいっとアドバイスを
頂き、またあれこれと修正しながらやってます。

今外を見たらラッキーは暇そうにきょろきょろしてます。
ちょうちょでも飛ぶ季節になったら
ちっとは暇つぶしにでもなるかなぁ~って思います。
最近、ラッキーに構いすぎで
なんだか少々私も疲れ気味。
目が合うとわくわくされるので、困ります。
早く子離れしないと(汗)

b0040490_12482288.jpg

ラッキー生まれて初めての待て画像
リードから手は離れてます。
教えてもらってわずか1分足らずで出来ました…
指導者はchinuashiさん。
[PR]
by hitode53 | 2005-02-13 12:50 | 犬の話
<< プレゼント! 本物のミニピン? >>